I’m fine thank you

趣味をつらつらと

週記 2021/09/20~2021/09/26

2021/09/20

15時頃に起きる。

GitHub Actionsでテストを走らせていると、依存しているライブラリを毎回コンパイルしていて、テストに時間がかかっている事に気がついた。プライベートリポジトリだと、無料で使える時間に制限があるので、高速化を試みた。(ケチ)

とは言えやった事は一つだけで、以下のリンク先を参考にコンパイルした依存ライブラリをキャッシュするようにした。 blog.takuchalle.dev

今日が日曜日だと思って過ごしていたが、夜になって月曜日だと気付く。なんてこった!

2021/09/21

15時頃に起きる。

iPadOS 15が公開されていたので、早速更新する。

ウィジェットが好き放題置けるようになったのと、split viewが使いやすくなった点が特に気に入っている。

毎回Raspberry PiIPアドレスを入力してsshするのが辛くなってきたので、mDNSの設定をした。思ったより簡単に出来たのでもっと早いうちにやれば良かったと思う。

marathon_toolsのリポジトリを公開した。細々とやっていこうと思う。

2021/09/22

寝れず。

GPG4Winに付いてくるKleopatraが動かない理由が、ユーザーフォルダーに漢字が含まれているからだと判明したので、ユーザーを作り直す。

HDDに細かいファイルが大量に散らばっているので、コピーするのに非常に時間がかかる。

なんやかんやで、Kleopatraが無事に動いたので万々歳。

散歩の帰り道、猫がこちらに向けて鳴いてきた。先週と同じ猫だ。

とても眠いので、早々に眠る。

2021/09/23

16時頃に起きる。

HikakinのNintendo Switch有機ELモデルの動画を見る。 Switchを机などに立てる時に使う足(?)や、本体ストレージの倍増など、普通のSwitchと比べて改良が為されていた。これで5000円増は安いと思う。自分は既に普通のSwitchを所持しているが、文字新しくSwitchを買うぞ!となったら間違いなくこっちを買うなと思った。

ところで、自分は背面USBの3.0化を待ち望んでいる。 youtu.be

電話がかかってきた。結構複雑で重要な内容だったので、電話を取りながら同時にメモを書くことにした。ところが、自分は字を書くのがたいへん苦手なので、漢字が書けなかったり、字を忘れたりする。 ”そ”が思い出せなくてじゃあカタカナの”ソ”にしようと思うも、そっちも思い出せない。(最終的に”so”になった)

電話が終わってからメモを読み返すと、なんだかよく分からない。情報は復元できるが、あまりに情報量が少ないので通話の内容を思い出すのに時間がかかる。何か良いメモの取り方があるかもしれないので、ちょっと調べてみる事にした。

2021/09/24

11時頃に起きる。

数日前にネットを徘徊していると、スシローのイベントの告知を発見した。中トロ6貫が330円は非常にけしからんので、買いに行くことにした。店の入り口付近では塾の広告やらなんやらが大音量で流れていて非常にうるさい。これは不快なので、持ち帰りの注文をして逃げるように店から出て、完成するまで待つことにした。 まあ中トロなので、結構美味しかった。

2021/09/25

17時頃に起きる。

土曜シネマの鬼滅の刃の無限列車編を見る。鬼滅の刃はなんやかんやで結構気に入っているので、レコーダーを大掃除して録画する事にした。あまりこの手のアニメを観た事がないので、自分に合うのかと若干不安に思っていたが、かなり面白く感じることができた。 CMが多すぎると中盤まで感じていたが、後半の重要な戦闘シーンではCMが入らなかった(区間快速)ので、良かった事にする。

RustでWindowsAPIが触りたくなったので、windows-rsを使ってとりあえず数行の短いコードを書いて実行してみると、”この操作を正しく終了しました。”という文字列が入ったエラーが返されれてきた。まったく意味が分からない。自分のドキュメントの読み込みが甘いのかもしれないが、この動作は気に入らない。正しく終了していても、返ってくるのはエラーなので肝心の欲しい値が取得できないままだった。

オードリーのオールナイトニッポンを聴いた後寝る。

2021/09/26

眠れず。

京都へ出かける事になっていて、自宅のRaspberry Piを公開して京都のフリーWiFiからアクセスしたら面白そうだと思ったので、ポート解放やらなんやらの設定をしていたら、出発時間になってしまい結局公開できないまま出かけることになった。こういうのを当日に思いつくから良くない。

iPadのケースがぶっ壊れたので、新しいものを買おうとヨドバシカメラに寄る。最近の機種のケースは豊富にあるが、自分が使っているiPad Airの第三世代のケースはほとんど無い状態だったので、ちょっと悲しくなった。iPad miniがいい感じだったので次はそれになるかなあ。

他にも日記に書くことがあったのだが、帰ったあとに昼寝をしてしまい忘れる...

ABC220に出る。4完5ペナで、7469人中2892位。ちょっと残念な結果だった。

A問題はとりあえず全探索した。
B問題は基数変換の数を書いて掛け算する
C問題はXをAの総和で割って、あまりが0だったらd*n+1。そうでなかったら\lfloor{\frac{X}{\sum{A}}}\rfloorに、A_iの値を足していく。
D問題でDPの方針が見えたので、ちょっとしたDPを組めるようになっていると感じた。(なおレートは落ちる...)

f:id:hotate29:20210926225543p:plain