週記 2021/09/13~2021/09/19

2021/09/13

13時頃に起きる。

ファミリーマートのWクリームエクレアを食べる。まあ普通のエクレアだった。 www.family.co.jp

NHKプラスをテレビで見たくなったが、PCは遠い場所にあるので、普通にHDMIを繋げることはできない。Raspberry Piを繋いで視聴しようと思ったが、どうやらブラウザが対応していないとかで、結局見れなかった。UbuntuChromiumの組み合わせで見れたという報告もあるので、今度試してみたい。

2021/09/14

17時頃に起きる。18時を超えると一線を越えてしまった感じがするけど、17時だと中途半端な感じ。

夜中にボーッとテレビを観ていると、”オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです”の放送に遭遇した。以前からYouTubeで公式チャンネルを登録していたが、実際の放送を観るのは初めてだ。今回は面白い回だったが、つまらない回もあるらしいので、とりあえず次回も観てみようと思う。 www.ctv.co.jp

2021/09/15

12時頃に起きる。

電車に乗って出かける用事があるので、駅に向かうとホームには誰も居なかった。つまり乗り遅れたのだ。

帰り道、猫の鳴き声が聞こえたので近付くと、家の敷地の中からシャム猫のような模様をした猫がこちらに向かって鳴いていた。何かを訴えているのかもしれないが、自分にできることはないので写真だけ撮って立ち去る。

ふとしたら脳内で再生されている曲があるが、どうやら布袋寅泰のスリルから、Y.M.C.A.に変わったようだ。

open.spotify.com open.spotify.com

Raspberry Piを64bitOSで動かしてみる

2021/09/16

Raspberry PiVPNサーバーを入れてみる。PCからSoftEtherの接続はできるけどL2TP/IPsecでは接続ができない。ファイアーウォールは空いているはずなのになぜ....

iPadのケースがぶっ壊れてしまったので、Amazonで新しいケースを物色する。しかしこの手のものは実物を見て購入したいと思い、今度出かけたときに買いに行くことにした。

2021/09/17

15時頃に起きる。

外出すると、散歩中の犬に何回か遭遇したが、必ずこっちを凝視してくる。変なものを持っているつもりは無いので、よほど怪しかったのかもしれない。

アーモンドミルクを飲んでみる。かなり警戒していたが、いざ飲んでみると以外に美味しかった。

2021/09/18

ネットを徘徊するのがやめられずず、夜に眠れなかった。

そのまま12時頃にとりあえずフルグラを食べる。チョコバナナのやつが好き。

19時頃に起きる。

注文したスイッチングハブが届いたので、早速設置した。

夕食の後、サイシードプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 219)に出る。猫動画を見たりしてボーッとしていたら若干遅れてしまった。 AB問題はすぐにACできたが、C問題はソートするときの比較関数を書いたことがなかったので、時間がかかってしまった。

赤城乳業のかじるバターアイスを食べる。結構バターの味がするのかなと思って食べてみたけど、思っていたよりバターな感じはせず、美味しいミルクアイス(バター風味)だった。これはこれで気に入ったのでまた食べようと思う。 f:id:hotate29:20210920032910j:plain

2021/09/20

17時頃に起きる。

積んでいたYouTubeの後で見るリストを消化する。その時は見ようと思っていたけど、後から見るとそんなに興味のない動画があったりして、なんだか妙なもんだなあと思う