週記 2021/08/30~2021/09/05

2021/08/30

8時頃に起きる。食事を摂ったあと、ベットでゴロゴロしていたら、いつの間にか意識を失って予定に遅れそうになった。

ファミリーマートでおやつを仕入れる。今日はスイーツの類いを食べるほど元気ではないので、ファミチキだけ買って帰る事にする。ファミチキの増量キャンペーンを最近やったからか、ファミチキの紙袋が大きい袋だった。大は小を兼ねるということだろうか。

プロフェッショナルを観る。今回はヤマト運輸に密着したらしい。やっぱり面白いもので、配達員の仕事に対する情熱が感じられた。

プロフェッショナルを見終わった後、SONGSの星野源回の再放送が始まった。これは人々の睡眠時間を奪おうとするNHKの陰謀だろう。

2021/08/31

16時頃に起きる。

土曜日に注文したRaspberry Piが届いた。外装は結構大きかったが、Raspberry Pi本体の箱は思っていたより小さかった。 f:id:hotate29:20210831222722j:plain 早速開封していろいろ見ていると、どうやら英国で作っているらしい。なかなか珍しいなと思いつつ、同梱されているケースを装着する(ケースやファンが入ったセットを買った)

新しい端末を入手したらそこからツイートしたくなるもので、OSをインストールした後早速ツイートした。

f:id:hotate29:20210901010804j:plain

2021/09/01

14時頃に起きる。

引き続きRaspberry Piをいじる。Rustで書いた自作のソフトを動かしてみようと思う。Raspberry Piでプログラムをビルドすると結構な時間がかかってしまうので、PCでクロスビルドする方が良いのだろうか。

Raspberry PiSSH接続したいので、ローカルIPを固定する。Configを変更して、Wifiアダプタを再起動させた途端、SSH接続が切断されてしまった。よく考えなくても、Wifiで繋いでいるのだからアダプタを再起動させたら当然切断される(アホ)。

結局Raspberry Piを直接操作したが、HDMIケーブルの差し替えが非常に面倒くさい。こんな時に使おうと複数のケーブルを繋いで切り替えるスイッチを持っているはずだが、失くしてしまった。これがあるとかなり変わると思うので、家をひっくり返して大捜索したいと思う。

そのあとApacheを入れてみたり、iPadからSSH接続してSLを走らせたりして遊んだ。

2021/09/02

13時に起きる。

燻製マヨネーズでポテトサラダを作って食べると、これがなかなか美味しい。今度からこれにするかもしれない。

クロスビルドを試す。crossというDockerを使ったお手軽にクロスビルドができるツールがあったので、これを使ってみる。早速ビルドしてみると、OpenSSLが無いとかで失敗してしまった。ツールの範囲を超えるとかで、ちょっと前にDockerイメージからOpenSSLが削除されてしまったらしい。自分でdockerfileを作ることもできるが、Dockerはよく分からないのでOpenSSLがあった頃のバージョンに戻すと成功した。

ビルドしたバイナリをRaspberry Piに転送しないといけないが、転送のやり方を知らない。どうやらscpというコマンドで転送できるらしい。知らない概念がどんどん出てくるが、これもまた楽しい。

ネットを徘徊していると、官公庁オークションというサイトを見つけた。名前の通り役所が出品するオークションだが、なかなか変なものが出品されてて面白い。 中森明菜工藤静香のレコードとか、レクサスとか、航空機格納庫なんかもある。 kankocho.jp kankocho.jp kankocho.jp 役所で要らなくなった物や税金を滞納している人から差し押さえた物を出品しているそうで、レコードはともかく土地や車が出品されていると、裏側のことを考えて「あぁ…..」となってしまう。

マハラージャンの示談を聴く。 open.spotify.com

2021/09/03

眠れなかった。

12時頃ベッドの上でYouTubeを見ていたら、いつの間にか寝てしまった。エアコンを起動しないで寝てしまったので、起きた頃には部屋は灼熱になっていた。

夜になると、パラリンピックのアーチェリーが放送されていたので観る。観終わった頃には結構な時間になってしまった。

2021/09/04

11時頃に起きる。

新型コロナウイルスのワクチンを打った後、昼食を買いに行く。

買いに行った時点では特に異変はなかったが、昼食を摂った1時間後くらいに倦怠感が出始めたが、ゲームをしていたので体温は計らなかった。16時頃に体温を測ると、37.3度だった。

接種の2時間後くらいから、摂取した方の腕が痛み始める。普通にしている分には何もないが、腕を動かしたり力を入れたりすると痛む。強めの筋肉痛のような感じだろうか。

ABC217に出る。A、B、C問題はほぼ瞬殺できたが、D問題で具体的な解法が思い付かないまま終了した。C++のstd::setのような物を使うのが想定解だったらしい。Pythonのsetは所謂ハッシュsetなので、lower(upper)_bound()のようなものは無い。

クエリを後ろから処理するのも思いついたが、具体的な方法までは思い付かなかった。

ABCが終わった頃、腕の痛みが強くなってくる。動かすと痛いので、ほとんど肩で動かしていた。

2021/09/05

15時頃に起きる。

ワクチンの副反応がピークに達しているようで、37度後半の熱が出ている。腕の痛みは夜になると結構引いてきて、寝返りも平気で打てるくらいにまでなった。目立った副反応はそれくらいで、食欲とかは全く変化が無い。

吉野家の冷凍焼肉丼を食べる。吉野家にあまり行ったことがないので食べてみたが、なかなか美味しくて気に入った。