週記 2021/08/16~2021/08/22

2021/08/16

早朝に地震が発生した。この時トイレに居たので相当焦りながら事を済ませて出てきた。物的被害は無かったが、眠気が吹き飛んで眠れなくなった。

ファミチキ40%増量キャンペーンをやっているらしいので購入。でかい。 f:id:hotate29:20210817014008j:plain f:id:hotate29:20210817014128j:plain 食べるとかなり満足感がある。

この後12時くらいに昼寝をしたのだが、起きると19時、なんてこった!

クラウドストレージの空き容量が減ってきたので、画像を圧縮しようと思った。ただ画像の品質を落とす程は逼迫していないので、jpegtranとoxipngを使って若干の圧縮を試みる。

実際に若干圧縮する事ができて、クラウドストレージに置く画像はこの処理をしても良いかもと思った。ただ手元の大きいストレージに置く画像はそのままで良いかな。だいたいそんな感じ。

Docker Desktopが毎回起動に失敗するようになってしまった。PCを起動する度に失敗の通知が出てきて禍々しいので、アンインストールしてしまった。issueも上がっているようなので、そのうち治るかも。

2021/08/17

久しぶりに窓を開けて寝てみる。以前同じ事をしたら、大量のビワコムシ(ユスリカ)が壁に貼り付いて大変だったので、窓を開けて寝るのは控えていた。涼しい日なのも相まってなかなか快適だった。風通しも良い。

起きてすぐ、新しい猫動画のチェックをする。猫動画の更新は無かったが、トム・ブラウンの漫才の動画を勧められた。自分はトム・ブラウンの漫才が好みなので、楽しく見た後に昼食を取る(結局午後に起きたのだ)

youtu.be

相変わらずMinecraftだ。友人と異様に早い馬の選別をしていた。ポーションを使うと作る事ができるらしいが、よくわかっていない。

明日はちょっと散歩に出たいと思っているが、夜にこういった事を考えていても翌日にはやる気が消滅している事が多いので、どうなることか。

2021/08/18

やる気が持続していたので、散歩に出た。外に出てすぐ、セミの死骸が出迎えてくれる。大量に。踏んだらとんでもない事になるので(2敗)、足元を注意しながら街へ出る。

この地域は至る所にイオンのカートが放置されている。今日は駅前に3個放置されていたが、これは地域の日常的な光景である。誰がカートを持ち出すのかは依然不明だが、それなりの数が居るようだ。

そのイオンでちょっと買い物をして店を出てくると、とんでもない雨が降っていた。「局地的に激しい雨を伴う雷雲が発生する」と気象台が発表していたが、まさにそれだった。

家に帰ってPCをいじり始める。前のABCで解けなかった問題を解説ACする。本番ではUnionFindは全く思いつかなかったので、一つ勉強になった。 atcoder.jp

やはりDockerが使えないのは不便なので、WSLや仮想化機能を全部無効化して、0から構築し直す。 qiita.com この記事に載っていた事を行った。

するとちゃんと動くようになったので、一件落着?

2021/08/19

朝早くに腹痛で目覚める。早起きなのは良いことだが、いかんせん理由が不健全だ。もっと正当に早起きしたい。

適当に朝食を摂って、二度寝に突入する。起きると19時だった。

PCを起動するとDocker Desktopが以前と同じエラーで動かない、うわー!と思いながら対応を考える。 結局のところ、SoftEther VPN Serverのサービスを停止するとDocker Desktopが正常に起動した。1回しか試していないので、本当に関係があるのかは判らないが、対処法が見つかった気がする。

2021/08/20

(前の)金曜ロードショーで放送されていたザ・ファブルを見る。面白いけど、よくわからなかった。

AtCoder ProblemsのRecommendationで過去に解いた問題を解き直してみた...けどほとんど解けない、どうしたものか...過去に解いた問題はすぐ倒せる方が良いと思うが、なかなか難しい。

2021/08/21

12時頃に意識は回復するも、体が動かないのでそのまま寝る。起きると16時。

とりあえず何か食べよう。眠いので簡単なものが良い。ここでの最適解はフルグラ(チョコクランチ&バナナ)だが、何を思ったかインスタントうどんを食べる。

夕食の後ABC215に出る。4完3ペナという微妙な結果。B問題で少し詰まってしまった。基本的な部分が浅いので、こういった単純な問題でもクリティカルヒットする。変な提出を2回した後3回目でAC。うーん。

夏休みの間に精進しようと思っていたが、ほとんど何もしないまま夏休みが終わろうとしている。

オードリーのオールナイトニッポンを聴いた後眠る。

2021/08/22

15時に起きる。

ここ数日、PCで画像を見ようとすると、無を表示されて困っていたので、原因を探る。

結局、Media Previewをアンインストールしたら解決したが、具体的にどんな原因なのかは判らなかった。

友人とMInecraftをした後、1時間ほど話す。話すといってもチャットだが、久しぶりで楽しかった。

YouTubeを見た後就寝