週記 2021/08/23~2021/08/29

2021/08/23

13時ごろに起きる。早起き(当社比)

何か夢を見た気がするけど、どんな夢を見たかは思い出せない。実に気味が悪い目覚めだ。

ちょっと時間が経った後に出かける。途中駅前を歩いていると、列車が上下同時に出入りしていた。なかなかの迫力だ。そのあとコンビニに寄って、おやつを調達する。ファミチキの40%増量は終わっていたが、代わりに焼き鳥が増量されていたのでそれを購入。

家に帰っておやつを食べながら、YouTubeサンシャイン池崎が保護猫活動をする動画を見る。元野良猫の人に対する警戒心を解くのは非常に難しいことだと感じた。 www.youtube.com

夕食は某所で買った野菜餃子。野菜がシャキシャキしてて食べていると気分がいい。また買おうと思う。

夕食のあと、自宅のインターネットをIPv6が使えるようにしたくなったので、設定をする。どうやら切り替えに数日かかるらしいので、気長に待とうと思っていたが、1時間程度で切り替えが行われた。(IPv6の舞)

2021/08/24

16時頃に起きる。

適当に食事を摂った後、郷ひろみのTHE FIRST TAKEを見る。他のアーティストは若干緊張したよう様子で歌っている事が多いが、郷ひろみはそういったものが全く感じられなくて、まるでライブを見ているようだった。(動画のコメントを見ると、同じことを思った人が何人かいるようだ) www.youtube.com

Wikipediaを見る。改善点を見つけたので下書きを書き始めたが、なかなか面倒くさい。資料を探すのは勿論のことだが、目的に合った記法などを探さないといけない。

2021/08/25

16時に起きる。

腹痛に悩まされた。トイレを往復する事になるが、途中から砂でも混ざっているのではないかと思うほどに肛門が痛くなる。

滋賀県に緊急事態宣言が派出されるらしい。自分はコロナ前から生活がそんなに変わっていないので、特に影響は無さそう(night良いが)

2021/08/26

9時頃に起きる。早起き(当社比)

散歩に出かける。外に出るとセミやクワガタの惨殺死体が散らばっていたが、特に気にしない(気にしてる)。途中、ラジオ体操が聞こえてきた。そういえば何年もやっていないなと思い、家でやってみるとかなりきつい。

2021/08/27

10時頃に起きる。早起き

用事があったので出かける。時間ギリギリに起きたので食事が摂れず、空腹のまま出かけた。用事を済ませた後、何かに取り憑かれたかのようにスーパへ向かい、昼食を購入。色々買って結構な額になってしまった。(空腹でリミッターが外れている)

昼食を摂った後、PCを起動してネットを徘徊する。連邦に反省を促すダンスがおもしろい。いろいろ関連動画を見た後、友人とRcoket Leagueをプレイした。自分の中で、展開が早いゲームは好き嫌いが分かれるが、このゲームは結構気に入っている。

寝る前にYouTubeを見る。強い風が吹いている空港に着陸する飛行機の動画を見ていたが、BGMの主張が激しすぎてどうも苦手だ。BGMを聴きに来てるんじゃないぞと。結局そのチャンネルはおすすめに出ないようにした。

他に見た動画

youtu.be youtu.be youtu.be

(薬を飲んだ後書いているので、文が大変な事になっている)

// 2021/08/28

14時頃に起きる。

北海道に団体で(家族など)行く夢を見た。どうやら現在地から札幌駅まで歩いて向かって、目的地まで列車に乗ろうとしているらしい。

札幌駅の写真を撮ろうとするが、照明が不安定でうまく撮れない。列車の出発時刻が近づいていたので、断念してホームへ向かうと、1面2線の地下ホームが現れた。左側には自分達が乗る列車が停まっている。急いで向かったが、列車は出発してしまった。すると、同行している1人が右の列車に乗っても同じ目的地へ行く事ができると言う。右には線路上でプラレールアドバンスの様に2つの車両が横並びで停まっていた。車両の種類は豊富で、北海道の電車や、東海道新幹線のN700、首都圏を走る諸々などが連結されていた。色々違和感を感じながら車両に乗り込んだ所で終了。 youtu.be

日本橋ハーフマラソンをすっぽかす。出ようと思ってたのに…

2021/08/29

15時頃に起きる。

何か気味の悪い夢を見たが、忘れてしまった。昼食を摂って、PCでMAD動画を見始める。

ABC216に出る。3完2ペナ、微妙な結果だ。A問題は

x, y = map(int, input().split(","))

とするのが楽

B問題は重複を除けばいいので、setに入れた後に要素数をnと比べる。

names = {input() for _ in range(n)}
if len(names) != n:
  ほげほげ

C問題で変な解法に固執してしまって時間をかける。変な再帰を書いていたけど、割って足すだけで良かった。

全体的にミスが多い回だった。前はこういうことは少なかった(と思っている)けど、最近は基本的なミスが増えている気がする。ここ数ヶ月精進をサボっているので、それも影響しているかもしれない。

Rustでマルチスレッドで色々やるおもちゃを作っていると、複数の受信機を持てるチャンネルが必要になった。標準ライブラリではできないので、その機能を実装しているcrateを探す。crossbeam-channelが優秀らしいのでそれを使うことにした。今回は受信機が複数作れたら良かったが、どうやら送信機も複数作れる便利なものだった。