週記 2021/08/09~2021/08/15

2021/08/9

日記が書きたくなった。しかし、毎日記事を書いて投稿するのは大変なので、その週のことを一つの記事に書いていこうと思う。 投げやりな言い方をすれば、これはkotatsugameさんの週記のパクリ(劣化版)である。

目覚めは最悪だった。しっかりと寝れず、寝ているのか寝ていないのかよく分からない時間を過ごした。レトルトカレーを朝食にして、再度眠る。 そして起きた頃には18時である。後悔の念に駆られながら、夕食を食べる事にした。

夕食を食べながらテレビを見る。どうやら北陸が台風で大変らしい。近い地域に住んでいるので外の様子を確かめに行ったが、そこまで荒れていない。強いて言えば風がちょっと吹いている程度だ。意外とそんなものなの知れない。

2021/08/10

Twitterを見ていると、神奈川県の生麦で撮り鉄が絡む騒ぎが流れてきた。この件に対して、「令和の生麦事件」「撮影戦争」と言っている人が居た。正直かなり好き。

夜は友人とずっとMinecraftをしていた。時代がWiiUMinecraftで止まっている自分にとっては新鮮なものがたくさんある。望遠鏡で互いを凝視したり、避雷針を設置したりと、とても楽しかった。

2021/08/11

起きた頃、外は少し暗かった。「お?早起き達成か?」と思ったが、時計はPMだと言っている。昼夜逆転を意識し始めてそろそろ1年になるが、全く改善が見られない。

暇さえあればTwitterを見てしまうのは悪い癖だ。特段面白い事が流れてくる訳でもなく、ただただ眺めるだけなのに、どうしてこんなに依存性があるのか。

夜は友人と花火をした。線香花火の棒タイプのような花火や、蛇花火という、着火すると蛇のように燃えカスがにょきにょき伸びてくる花火が特によかった youtu.be 煙で燻したり燻されたり、とても楽しい夜だった。

2021/08/12

相変わらず夕方に起きる。夏休みが終わるまでに直さないといけないと思うが、なかなか難しい。

TwitterのUIが変わってしまった。暗めの色に設定していたので、なかなか違和感がある。 f:id:hotate29:20210813020452p:plain そのうち慣れるのかも知れないが、あまり気に入っていない。

Mandelbrot集合を描画しなくなった。複雑そうなものはよくわからないので、長方形の辺をチェックしながら描画するアルゴリズムの実装を試みる。ただ、実装力が足りないるのでなかなかうまくいかない。明日に持ち越し。 en.wikipedia.org

2021/08/13

早起き(当社比)した。 雨が降っていたが、用事があるので出かけた。 セブンイレブンに行くと、罪深い食べ物が沢山ある。弁当と唐揚げ棒を買い、昼食にする。

2021/08/14

気象庁の会見を見た。担当の人が相当疲れているようで、会見がうまく進まなかったようだが、時間も時間だし仕方ない。

島風のコスプレをする夢を見た。誰かに言われて渋々とかではなく、自ら進んで行っていたのだ。 なんなら起きた直後もコスプレしようと思っていた。この類の夢を見るのは初めてなので、かなり困惑している。

友人とMinecraftをした。ネザー要塞を探していたが、廃要塞を発見して長引いてしまい、ABCに遅刻しそうになる。ABCはぼちぼちだった。

2021/08/15

涼しくなる予報だったので、エアコンをつけないで寝たが、起きた時には灼熱になっていた。明日も涼しい予報なので、n時間後に起動させるタイマーを初めて使う事になるかも知れない。

“マラソンのテストケースをいい感じに走らせるやつ”を無から作り直し始めた。使い難くて使っていなかったのと、コードの構造がめちゃくちゃで改修するより作り直した方が楽だと思ったからだ。

色々書いてたら、Gitのコミット単位を間違えてしまった。rebaseして直そうと思いいじってみるが、慣れない操作でなかなかうまくいかない。結局30分程度かかってしまったが、方法を覚える事ができたのでまあ良いかなと思った。